お客様への振る舞い1点目
こういう場面って、皆さま経験あるかと思います
例)
お客さん「これお土産!あんこ餅!美味しいから食べてね〜♪」
お客さんからお土産を頂くことって経験有ると思います、特に地方から来て頂いたお客さん多いです
普通ですと、「ありがとう!!!うれしい!!!」と返しますが
私、あんこ苦手なの!!!!
信じられないですが、、、お客さんに、こう返す人が居ます(^_^;)
プライベートでは全然良いと思いますよ!
苦手なものは苦手って言っても、
これを仕事上の接客で言うのはどうか?と思います。。
貴女の好きか?嫌いか?では無い
大事なのは、
わざわざ買って来て頂いているお客さんの「行為」に
「感謝出来るのか?」
「出来ないのか?」
わざわざお菓子屋に出向き、行列に並んで買って来たのかもしれないし…
そういう行為には、ありがとうと返さないと(^_^;)
嫌いな食べ物だったら、ありがたく頂いて、待機場に差し出せばいいことです
なんで?その場で?苦手だって平気で言うのか?
私には理解ができません
振る舞い2点目
お客様から頂いたお菓子や、買ってきたお菓子などを
皆んなで食べてくださーーい
と、待機場へ差し入れしていただくのは、とってもうれしい行為です(^_^)
ですが、
例えば
お菓子を買ってきて、大きな声で、AさんBさんCさんに配って周り、
Dさんだけに、、あげない行為、、はちょっと、、ありえないです
どうですか? 私がケーキをいっぱい買って来て、AさんBさんCさんに配って周り、
Dさんだけ、無視して上げなかったら!
無視された人は怒りはしないでしょうが、ちょっと悲しくないですか?
一日数人しか居ない待機場で、そういう事はしてほしくないです、とても悲しいです。
1対1で、「この前言ってた話題のクッキー買って来たから食べて〜」とか
全然良いと思います
皆んなに配って回って一人だけ無視してあげないって、遠回しなイジメです
逆に、そういう事されたら、どう感じるのでしょうか?
私だけくれないんだ…
悲しいと思いますよ
悪気は全く無く、気が使えないだけかもしれませんが
私達の仕事はサービス業、気遣い出来てなんぼの世界です
待機場で普段、「気遣い出来ない人」がお客さんの場だけ満足な気遣いが出来るわけ無いですよ