電話受付の人に宛てた記事です
これは私自身にも宛てた記録文です、初心を忘れずやって行きたいと思いますm(__)m
当日欠勤や出勤の予定変更、遅刻に対して「電話受付の人」の対応方法です
女性「明日お休みさせてくださいm(__)m」
↓
店「えーーー!明日は予約入ってますので、それだけでも来れませんか?^^;」
この順番だと、来ても来なくてもお互い仕事が嫌になります
無理に出勤してもらっても、来て!!!と頼んで、休んでも…
精神的に弱い、真面目な女性、ほど知らない間に追い込んでいて、辞めてしまいます
※女性在籍数に困ってない状況での運営でしたら全然良いと思います^^;
※まれに、休みの連絡が着たと同時に予約が入ったりしますが、休みの連絡が先に着たら休みで結構です。
体調が悪かったり、大事な用事があったりでお客様に失礼があったら全てが悪い結果で終わります。
店「明日、予約が入りました事前の連絡です!よろしくお願いします(^^ゞ」
↓
女性「体調悪いので休ませてくださいm(__)m」
店「分かりました、では次回よろしくお願いします(^^ゞ」
こんな順番は良い(※本当は良くはないですが)と思います。
- どうしても断れない急用が出来た
- 体調が悪すぎて仕事できそうにない
もう仕方がないことですし、この仕事は完全歩合なので休めば本人がキツイだけの話です。
遅刻、当欠、予定変更こういったことが頻繁に多い女性には、しっかり対話してどうして行くか?を決めていけば良いかと思います
- この仕事をどういう風に考えてるか?月10万以下の収入でも良いのか?稼がないとダメなのか?
- 前日予約は受けれませんよ、収入が減ったり暇しても構わないですか?
- 真剣に稼ぎたいなら、◯◯を◯◯に変えていかないといけませんよ!
遠慮なく対話して良いと思います、それで逆ギレされたり卑屈になられたらそれまでの事だと諦めます^^;
受付と女性の関係は、良きパートナーでないと上手く行きませんm(__)m
何でも話して呼吸を合してやっていくのが理想であり繁盛店の基本だと思います。
女性側も「うるさい」「しつこい」こんな風には思ってはないとは思いますが…
「ここで稼いで欲しい」「いい加減だと稼げなくなるんだよ」と訴えている真剣な気持ちがあるからこそメールしたり言ったりするんです
毎回毎回、「遅刻します」「休みます」その度にお客様に謝ったり怒鳴られたりしてるのは、貴女の大事なパートナーである電話受付なんですよ(T_T)
私自身も具合悪いことが重なると感情的になったりすることがあるので、意識して冷静に仕事をして行きたいと思います。